太鼓教室2回目

本日、二回目の太鼓教室の為浅草へ。
着替えにもたついてしまい、開始五分後に遅れての参加。
前回同様、まずバチを持たずに素振りを行い、それから太鼓を実際に打つ。
今日は自分の汗っかきプラス雨の湿気のせいか、開始五分で早くも額を汗が流れる。タオルを持ってきて正解だ。
前回よりやっているリズムは「龍神太鼓」といい、来年3月開催予定の発表会でビギナー教室の皆さんと行う曲だそうな。
一つの太鼓に三人が付き、ローテーションしながら一定のリズムを打つのだが、
これがなかなかに難しい。
リズムはまだ簡単なのだが、人の入れ替わりがスムーズには行かず、太鼓を打つのが遅くなってしまうことが何度かあった。
最後の方ではある程度スムーズに入れ替わることができ、かなり楽しかった。
明日は、「大田文化の森」で別の団体だが、体験教室がある。こちらは2時間の予定なので、筋肉痛は必至であろう・・・。