開発のお手伝い

社内で開発担当に機能概要書の説明を実施。
しかし、話しが進む内に仕様の細かい部分の話になり、
結局なぜかこちらでその詳細部分について再検討し、
機能概要書に反映させるという結果となってしまった・・・
部署の先輩と

先輩 : 概要設計の域超えているよね。
俺  : ですよねぇ・・・

などと、言いながらも、明日以降で機能概要書を修正することに。
聞けば、以前からその開発担当の方は、本当に詳細設計と
言わんばかりの概要を要求し、その内容の通りに作ってくれるらしい。
詳細設計書は、開発担当の人が作ってくれるものだが、
このままだと詳細設計はいらない・・・
ABAPでのプログラミングが出来れば、自分でやってしまうところ。
しっかりと見積には詳細設計書修正の工数を乗っけてきているのに。
あんちくしょうめ!!