箱根〜強羅

VSE

JTBともめてGETしたロマンスカーVSEの先頭車両*1の3列目は、特に感動もなく、1列目に座っていたがきんちょがちょ〜うるさく、こめかみがピキピキ来ていた。
箱根湯本で昼食早雲豆腐を頂く。おみそ汁で山芋をとき、昆布だしで温めた豆腐の上に山芋がかかってる料理である。この山芋が何とも言えないくらいモチモチで美味しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼食後、箱根登山鉄道で強羅へ、みんながすんごい勢いで電車の写真を撮ったり、旧式の電車に乗るために、わざわざ電車を待っている人もいた。2両しかないため、かなり混雑していたけど、途中何度か行うスイッチバックという方向転換が何とも可愛らしく思えた。道中はアジサイが見頃を向かえ、一万株がきれいに咲いていた。
夜のアジサイ電車に乗りたかったなぁ〜予約制らしい…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お宿は、強羅駅から徒歩1分の所にある“雪月花”岩盤浴に貸切風呂に客室露天と癒しを満喫!
3つしかない貸切風呂は、宿泊日は夜中まで使用できず断念、翌日早朝6:30に二人とも寝ぼけ眼で入ったが、朝風呂は何とも気持ちが良かったであります。
http://www.hotespa.net/hotels/setsugetsuka/?OVRAW=%E9%9B%AA%E6%9C%88%E8%8A%B1&OVKEY=%E9%9B%AA%E6%9C%88%E8%8A%B1&OVMTC=standard&OVADID=2027048541&OVKWID=28736376041

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強羅公園にて二人で吹きガラスを体験し、マグカップを作る。本当の目的は強羅公園内で行われている“あじさい展”。
アジサイが大好きな私は写真を撮りまくった。

夫は箱根の寄木細工の秘密箱にはまり、お店で一人こつこつと秘密箱のからくりを説こうとしていた。買おうかどうしようかと悩んでいたほどである…
とにかく、箱根の温泉は二人の疲れをかなり癒してくれた。水質も合っていたらしく、かなりすべすべになっていた。
夫は温泉にはまりつつあり、昨日は草津温泉の情報を見ていた。
これは!連れて行ってくれる事かしら(*u*)キラキラ

*1:なにげに鉄道に詳しくなっていく…