12月のパン教室

明太フランス

  • ショコラリッチ
  • フォカッチャ
  • フランスパン(アレンジ)

初めてクグロフ型を使ってパンを焼く。ココア生地にチョコやくるみ、粉糖を使っていかにもクリスマスというパンだ。ラム酒も染み込ませいい香り(*^^*)
24日まで冷凍し、クリスマスに食べられるようにキープをしておこう。(今年は家でディナーをすることになったので、メニューに加えよう。)
フォカッチャはデコ型を使って、高さのあるものを作る。エダムチーズたっぷりで食欲をそそる…
毎回自分の好きなようにアレンジできるフランスパン。今回は“きんぴら”を入れようと、前日にレンコンのきんぴらを作ったにもかかわらず、持って行き忘れ、コンビニで購入した“たらこスパのソース”で明太フランスを作る。大判焼きみたいでなかなか可愛い。まだ試食はしていない…来月こそは、きんぴら入れるぞ!!!
最近、仕事の無い土日*1は夫と物件探しに一日中不動産屋さんを回っていたり、疲れて寝ているかで、久しぶりに何か息抜きが出来たような感じがした。
パン教室のパンのツリーがとても可愛かった。
私が数年前に作ったパンのリースは、今年も玄関先で活躍中である。

*1:まず仕事の無い土日がない