2月のパン教室

  • メイプルブレッド
  • バタール

1月はパン教室を泣く泣く仕事で欠席したので、
その分今日のパン教室が楽しみで仕方がなかった。
今日はあの“コルドンブルー”のレシピで作るバタールと
以前作ったことのある、“チョコブレッド”のチョコシートを
メイプルシートにして作るメイプルブレッドを作った。
バタールは油脂が全く入らないのに、焼き上がりは
外はカリカリ、中はもっちり焼き上がった。
しかし、やはりクープが上手く入らない!!
先生は「たくさん焼いて、練習あるのみ」と言っていた。
こつこつと頑張るしかなさそうだ…。

メイプルブレッドはシートを入れて綿棒で伸ばすのにとても苦労した。
焼成中もメイプルシロップの焼ける香りが漂い、顔がほころぶばかり(*u*)

たくさん焼いたので、今日から出掛ける
スノボツアーいくつかに持って行くとしよう。
メイプルシロップ好きのおとみながさんは
このパンが気に入ってくれるかしら…??