年末パン教室

山型

横浜にあるパン教室の食パン作りに参加する。

  • 山形ミニ食パン
  • セサミ・チーズ食パン
  • スイーツ食パン

の3種類を製作。ミニ食パンのみ手ごね〜焼成まで行う。(残りの二つは分割〜焼成まで)
参加して、「なぜ、この工程をしなければいけないのか」「こうした方が○○に良いから」と技術・知識共にきちんと説明しながらやってくれるこのパン教室にとても魅力を感じたし、自分がレベルアップできそうな気がした。地元のパン教室に通い始めて2年、自分でもパン作りの知識が多少なりとも合ったつもりでいたが、何にも身に付いていない事に愕然とした。
楽しくパンを作るのは良いのだが、今のパン教室はパンの事よりも先生のお金儲けの話しや、愚痴が最近多い。それに付き合わなければいけないと、精神的に疲れを感じるのも確か。
そろそろパン教室を替えてみようかと思案中。
おっと、肝心の味はと言うと、外はカリカリ、中はふっくら、時間が経っても中が固くならず、メイプルシュガーのほのかな香りが漂い、とても美味しいであります。
く(^u^)