思いつき旅行

ねね

GWも後半、夫と二人でぷらっと京都に旅行に行く。*1
ホテルも2泊は予約が取れなかったので、一泊二日の行程となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一日目、のぞみ一号で京都へ、
その後、混雑を予想し朝イチで清水寺へ…
8時台だというのに清水寺方面へのバス停はかなりの人さすがGWといった感じ。
清水寺は、人も多いせいか二人ともあまり感動もなく、早々と終了する。
そのまま八坂神社へ。

八坂神社の境内にある、美容の神様“美御前社”にここぞとばかりに手を合わせる。絵馬まで書いたよ、これで美しくなれるかも?!(笑)
八坂神社には、「八坂神社クイズ」というクイズがある。その中の問題を一つご紹介しよう!

Q1、神社におまつりされている神様を御祭神といいます。御本殿はこの御祭神をおまつりするところです。
では、御本殿でおまりされている八坂神社の御祭神は何という神様でしょうか?
A、スサノヲノミコト B、オオクニヌシノミコト C、オウジンテンノウ D、スガワラノミチザネ E、アメノミナカヌシノミコト

さあ、皆さんわかるかな?*2
こんなクイズが10問出題されている。なんだか歴史のテストみたいで頭が痛いっす(@@;)
昼から、東寺を回る。東寺は文化財の宝庫で、中でも五重塔は有名である。
がしかし、すごいのは五重塔だけではない!!
6メートルもある千住観音像や殆どが国宝・重要文化財に指定された仏像の立体曼荼羅…つい息をするのを忘れるほどの緻密さに、ぼう〜っと立ちつくしてしまう…境内内も落ち着いた雰囲気で、清水寺とは違い2人でついつい長居をしてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕食は納涼床を体験したかったが、雨のため断念。
先斗町にある“葱や平吉”にて、葱三昧。(葱すき焼き、葱サラダ、葱のかきあげetc)トッピングで出された大量の葱も2人で完食。
こんなに気兼ねせずに葱が食べられ、かなりご満悦であった。
ホテルに帰り、明日のプランを再確認し、早々と就寝…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二日目、嵐山へ。
たまたま停車していたトロッコを見つけ、軽いのりで乗ってみる。なんと5号車が「ザ・リッチ」というなの特別列車となっている。どんな風になっているかは、実際乗って下さい!!
http://www.sagano-kanko.co.jp/sagano_torokko00.html
その後二日目のメインとなる“舞妓体験”をする。
お店はココ↓↓↓↓
http://www.kokoro-maiko.com/index.htm

舞妓の格好で一時間の散策付きのプランだったため、渡月橋へ歩いて向かう。着物は着慣れているので、苦しくとも何ともなかった。
しかし、渡月橋へ向かうまで、外国人に写真を撮られたり、観光客に写真を撮られたりと、かなり見せ物状態…、あまりそういうのが好きではないので、人力車で移動する。そんなこんなで、一時間終了。終わってみればあっという間である。
その後、小倉百人一首をテーマとした観光施設“時雨殿”へ行く。
↓↓↓↓
http://www.shigureden.com/
中にはいるとDSを持たされ、施設内で百人一首に関わる遊びが体験できる。

二日目もたくさん観光スポットをまわるわけでもなく、のんびりと過ごす。
楽しかったGWもおしまい、帰りの新幹線の中で、私「2人で東寺にまた行きたいね」、夫「次は俺も舞妓になるゾ!」と京都での楽しみを膨らませながら、夢の中に入り旅が終わるのでした。

*1:「ぷらっと」シリーズは台湾以来だなぁ

*2:Q1、答え:A、スサノヲノミコト