初・武道館!

naga07052008-08-04

人生初の武道館コンサートが、久石譲で良かった〜!
久石譲in武道館〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜”
行ってきちゃいましたよ(*>u<*)今までに手がけた、9本の映画の様々なサントラをオーケストラの演奏で聴けました。
オープニングはもちろん『風の谷のナウシカ』の“風の伝説”
久石譲がピアノに触れて3音弾いた瞬間、ナミダがお腹の奥からすごい速さで溢れ出て、こらえるのに必死でした。
時々、バックスクリーンに流れるアニメの映像と曲がリンクし、何とも言えない感動が襲ってくる。
もののけ姫』の“アシタカせっ記”なんかは、改めて聴くと迫力のあるチカラを分け与えてもらえるような曲でした。
もちろん、最新作の『崖の上のポニョ』の曲も演奏され、藤岡藤巻と大橋のぞみちゃんも登場し会場を盛り上げてくれました。なんといっても2人が大好きな『千と千尋の神隠し』の“いのちの名前”を久石譲のピアノで平原綾香が熱唱!
2人とも、「地球に生まれてよかった〜〜〜!」となっていました。
30曲近い数の演奏を生で、肌で感じられるすばらしいコンサート、二階席の最終列ということを忘れる、二時間だった。
帰宅中も終始、宮崎映画のサントラの話しで盛り上がる。
帰宅後は、コンサートパンフに書かれているサントラ秘話を見ながら、ナウシカとトトロのDVDでサントラチェック。
至福のひととき

水曜日は、夫が珍しく平日に休暇を取ったので、2人で東京現代美術館で行われている『スタジオジブリレイアウト展』に行く予定。すでにチケットも購入済み!しかし、日時指定の入館チケットであるが、入館までに何分かかるのであろう…男鹿和雄展は80分待ちであった…でも行くぜ!たのしみだ〜。