体育の日なので・・

近所のスポーツセンターで開催されていたスポーツまつりの一つ「少林寺拳法教室」に参加。
一般の人を対象にするので、そんなに難しいことはしないかと思えば、

  1. ストレッチ、アップ
  2. 立ち技(突き、蹴り、受け)
  3. 前進技(突き、蹴り、受け)
  4. 胴突き・蹴り
  5. 技法(剛法)
  6. 技法(柔法)
    • 小手抜
    • 巻抜
    • 寄抜
    • 上腕抜
    • 逆後手

といった、かなり充実した内容。特に胴蹴りなんかはやっていてスカッとしました。
ただ、胴蹴りを20本位やったら、もう足が上がらなくなり、体力の衰えを痛感(^_^;)
突き蹴りやら、柔法をやっていると道場の人達に「やってたでしょ?」と
何人かに言われて、やっぱり染み付いてるもんだなと実感。
色々な方々から、「それだけやっていてもったいない。」とか
「ぜひ、復帰してください」など声を掛けて頂きちょっと続けてみようかと考えました。
とにかく、2時間しか動いてないけど、かなり良い汗をかきました。
残念なのは、同センターで実施していた「健康づくり」*1も行ったが、午前の受付は終了したとのことで、受けることができなかったことかな。

*1:体力測定、健骨度測定、体脂肪測定、健康相談